メリノウール靴下が足元の「冷え」に効く! 最適な機能と嬉しい魅力が詰まった冬の必須アイテム

「冷え」は万病の元と言われています。

秋が終わり、冬の足音が聞こえてくる季節、少しずつ防寒対策をはじめている方も多いのではないでしょうか。ファッションとしてアウターやニット帽など活用している方は多いですが、足元への気遣いや防寒はどうしていますか?

冷えやすい足元だからこそ、しっかりあたためたい。それでいて履き心地も、デザインもいい、そんな靴下があれば魅力的ですよね。

今回は足元の防寒対策として絶大な効果を発揮してくれるメリノウールの靴下についてお伝えします。

冷えは大敵!足元をあたためるメリット

冷えは大敵!足元をあたためるメリット

「頭寒足熱(ずかんそくねつ)」という言葉を聞いた事がありますか?
意味はその読み通り、頭を冷やし、足元を温める」こと。

頭は熱くなりやすい為、冷やした方がいい。足元はとにかく冷えがちである為、温めるという事です。血液の流れが良くなるため、昔から健康によいと言われています。

冬に最適なメリノウールソックス

冬に最適なメリノウールソックス

靴下は「消耗品だから安物でもいい」と考える人も少なくないかもしれません。きれい好きな日本人は、靴下の穴あきや、汚れには敏感ですが、どんな素材でできているか、特にこだわっていないという人も多いでしょう。

マフラーやセーターなどが思い浮かぶ「ウール」。

実は、ウールは足元に最適な素材であることを知っていますか?

さまざまなファッションにも取り入れられているウール、冬に温かいだけでなく、足元をムレから遠ざけてくれる優秀な素材でもあるのです。

チクチクせずケアも簡単なメリノウールの靴下の魅力について、もう少し詳しくお伝えしていきます。

冬の靴下にはウールが良いと気づいた人からは、「毎日でも履いてしまう」「冬の必需品」という声が挙がっています。

足の冷えから守ってくれる「最適な素材」とは
【メリノウール】足の冷えから守ってくれる「最適な素材」

“あったかい”イメージの通り、ウールが冬場に絶大な力を発揮してくれます。

ウールの糸は空気をたっぷり含む特性があるため、寒い外気や地面と皮膚の間に空気の層を作ってくれます。

裸足でフローリングを歩くと冷たいので、靴下やスリッパが必要になりますが、ウール製のものは特に防寒性が高い素材と言えます。

ウールは羊の毛ですので、もともと羊の身体を寒さから守るために作られた繊維です。春の暖かい季節に伸びた毛を人間が刈り取って冬の生活に使わせていただく。そんな一年のサイクルの中で理にかなった衣服文化と共に長年育まれてきました。

近年、便利な化学繊維が多く使われているものの、天然の繊維を肌に身に付けることは、人の肌を自然に包み、守ることにつながり、体も心も自然と豊かになっていくことでしょう。

冬にも蒸れる足元 ムレ、においにも効果抜群のメリノウール
冬にも蒸れる足元 ムレ、においにも効果抜群のメリノウール

冬場は特にブーツや革靴の下で足元がムレやすい状態になりがちです。理由は、冬は気温が低いため、足から出る蒸気が水の状態になりやすいからです。

ムレた状態が続くと、細菌が繁殖し嫌なにおいを発する場合があります。ウールには、水分を吸って履く効果があり、抗菌・消臭効果も備わっているため、ムレを軽減し、においの元となる雑菌の繁殖を抑えてくれます。

そう、ウールの靴下は、ただあったかいだけでなく、冬の足元を清潔に保ってくれる点も高く評価されているのです。

外出先で大活躍! ひざ下まである長い靴下
外出先で大活躍! ひざ下まである長い靴下メリノウール靴下

ブーツを履くオンのシーンで活躍するのが長い靴下。
“ロングホーズ”と呼ばれることがあります。

ピタッと程よく足に密着し、適度な着圧感もあるため、足元からふくらはぎまで温めてむくみを防ぎ、血流を促進する効果も期待できます。

たとえば、仕事用のボトムスの下にストッキングではなく、丈の長いウール製の靴下に変えてみるだけでも足元は温まりやすくなるでしょう。

分厚いストッキングも保温効果が高いですが、脱ぎ着のし易さでは靴下に軍配があがるでしょう。おしり周りもすっきりと見えます。

オフタイム、室内での快適さを爆上げするウール製のルームソックス
オフタイム、室内での快適さを爆上げするウール製のルームソックス

メリノウールはルームソックスに取り入れるのがなんと言ってもおすすめです。

寒さのストレスなく、リラックスした時間を過ごしたいオフタイムでは、足をやさしく包むような締め付けのないタイプを選びましょう。

メリノウールに包まれる上質なルームソックスは、ストレスから解放されてリラックスしたい室内で、効果抜群です。

たとえば、朝起きてまだ部屋や床が冷たい室内で、さっと分厚いルームソックスを履くだけで、気分が違います。あたたかな羽織りとあったかなルームソックスで、もう寒い寒いとちぢこまる必要はありません。

体も心も、寒い冬をふっと軽くしてくれることでしょう。

神戸発「メリノウールの専門店」NIKKE 1896イチ押しのルームソックス
神戸発「メリノウールの専門店」NIKKE 1896イチ押しのルームソックス

上質なウールにこだわるNIKKE 1896では、ウール本来の機能を引き出した究極のルームソックスを開発して、多くの方から高い評価を頂いております。

その名も“むっちりあったかパイルソックス”。

ラグマットを歩いているようなスリッパいらずの履き心地、やさしく均等な着圧感、締め付けのない履き口など、こだわりの要素をギュっと詰め込見ました。

また、ちょっとしたおでかけにも最適な上品な色目とシルエットを備えたデザイン性も人気の理由です。

お客様からは、「靴下一つでこんなに快適になれるとは思わなかった」とのお声を頂いています。

これからの寒い冬に、冷え性の方を笑顔に健康にするお手伝いができたら。そんな想いで日々、冬のウールの良さをお伝えしています。

是非、日頃からお世話になっているご友人や、寒い地域に住むご家族へのプレゼントしてみてください。きっと喜ばれることでしょう。

デザイナーのこだわり ウールで体も心もあったかく

デザイナーのこだわり ウールで体も心もあったかく

日ごろからメリノウールを扱う私たちだからこそ、メリノウールの持つ包み込むような“やさしさ”を、ひとりでも多くの方に体感していただきたいと願っています。

NIKKE 1896のデザイナー大場は、365日、24時間、ウールを身に付けてどんな商品をウールで作るとお客様に喜んでいただけるかを常に考えて商品開発・素材開発をしています。

企画段階から、世の中で売られている多くの靴下を自分で購入し、穴があくまで履き比べ、良い点と改善が必要な点を研究してきました。

洗えてケアも簡単、少しでも長持ちする商品を目指して日々研究を続けています。

「お客様の大切な方を、ウールのちからで笑顔にしたい」

日ごろの感謝の気持ちを伝えたい。そんなあなたのあたたかな気持ちを、あたたかなソックスという形に変えてお届けします。

商品は、NIKKE 1896神戸店、オンラインストアにてお買い求めいただけます。全国へ送料無料でお届け、ギフトラッピングも承っております。また、お気軽にご相談・お問い合わせください。
メリノウールソックス オンライン販売

やさしく足をつつみこむから、ずっと履いてしまう!ウール本来の機能を引き出した究極のルームソックス

大切な人に、ご家族に贈るプレゼントには 「メリノウールの靴下」がおすすめ

睡眠の質を高める“ウール素材”の秘密