サマーウール。夏にこそウールシャツを選ぶ理由
夏に向けて暑い日が増えると同時に、汗に関する悩みも出てきます。汗じみや匂いも回避したいところ。着替えを用意するもの手間ですよね。そんな汗の悩みを解決する手助けをしてくれるかもしれないサマーウール。
ウールと聞けば、冬の寒い時期に活躍するイメージをお持ちでしょう。ウールはあたたかさだけではない、万能な機能を持ち、使い方によっては一年を通じて快適な日常をサポートしてくれます。
ビジネスシーンからルームウェア、リゾートシーンまで、上質でありながら快適な、魅力の詰まったサマーウールについてのお話です。
夏にウールシャツを着る理由
あたたかい季節は装いがカジュアルになりがちですよね。特に日本の夏は蒸し暑く、スマートで上質な装いが難しいのも事実です。
上着も、一枚で涼しく快適にするためには、素材選びが重要です。綿は汗を吸ってくれるので快適ですが、汗染みや汗冷えが難点です。洗濯後もすぐには乾きません、
リネンは夏らしくさらっとしていますが、シワが付きやすいのが難点です。また、大人の装いにはポリエステルなどの化学繊維はふさわしくありません。
上質でありながら、難点の少ない素材が、実はウールなのです。
冬のイメージが強く、ケアも手間が掛かりそうなウールですが、夏用につくられたサマーウール素材であれば、
ケアも楽で快適をキープできます。
・サマーウールで夏を快適に過ごす
夏を快適に過ごすためのサマーウールにはどのような工夫が凝らされているのでしょうか。
少し、ご説明いたします。
■夏のべたつきを解消する、高い通気性とサラリとした肌触り 素材はウールなのですが、生地を作る際に糸と糸の間に隙間を開け、空気を通りやすくする構造にしています。夏の蒸し暑さ対策には、衣服内に湿気をこもらせないことが大切です。通気性を高め、蒸れを取り除きます。ウール自体も湿気を吸収する力を備えており、皮膚から発散される水蒸気を生地が吸ってくれます。 通気性と吸湿性によって、夏でもサラリとした肌触りが実現します。 ■暑苦しさを感じさせない素材感 サマーウールは、生地の表面にもやもやとした毛羽が少なく、むしろつるりと滑らかです。 生地表面に毛羽があると、「暑苦しい」印象を与えてしまいます。サマーウールはサラリした肌触りに加え、滑らかな光沢を称えるものもあるほど。サマーウールを知ると、ウールのイメージが良い意味で更新されることでしょう。 ■汗の匂いの発生を防ぐ消臭効果 実は汗をかいた瞬間は不快なにおいはあまりしないものです。汗が表皮の皮脂などと混ざり合い、細菌が分解することで嫌なにおいを発生させます。ウールにはその匂いの発生を防ぐ効果が備わっているのです。 汗をかくこと自体は防ぎようがない場面が多い夏。サマーウールのシャツを着ているだけで匂いの発生を軽減させ、周囲に好印象を与えられます。 ■サマーウールは紫外線対策にも効果を発揮 夏は紫外線も強いため、皮膚を守るためにも日焼け対策が必須。ウールは紫外線を防ぎ、日焼け対策にも有効です。日焼けは夏の醍醐味、世界では健康の象徴でもありますが、年齢を重ねるごとに肌の美しさはキープしたくなるもの。サマーウールで肌へのダメージを軽減させ、美しい肌を永くキープしましょう。 |
ウールが持つ天然の機能性について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
【ウール素材の特徴を知る】機能性と快適性に優れた生地の秘密
・ウールシャツはシーンを選ばず。年中重宝するアイテム
美しい艶感とドレープ性のあるサマーウールは、その外観によって周囲の人へ好印象を与えることができます。
そのため、オンもオフも幅広い生活シーンにおいて着用することができます。また、サマーウールのTシャツは冬でもインナーとして活躍し、まさに年中重宝するアイテムなのです。
・実はケアも簡単なサマーウール
汗をかいた後は簡単に洗濯が可能です。
手洗いや、ネットに入れて洗濯機へ。水洗いで夏の大量の汗や皮脂汚れやさっぱりきれいに洗い流すことができます。
綿素材に比べると、驚くほど速く乾いてくれるのも嬉しいところ。ウールだからと言ってケアに悩むことはありません。
※※衣服のケア方法については、各メーカーの取り扱い方法に準じてください。
サマーウールは自然にシワを回復させる隠れた機能も備えています。
人前に出る際は、身だしなみにも気を遣いますよね。特に上着にも用いられるウールのシャツは、きれいな状態を保ってくれる嬉しい機能付きなのです。
深くついてしまったシワはアイロンスチームでさっと伸ばしましょう。ウールに付いたシワは蒸気で簡単に取ることができます。
ウールのシワ、ケアの方法について、詳しくはこちら
「愛着を持って永く着る」ウールのシワと適切なケア
サマーウールで、品のある快適な日常を
オンもオフも幅広いシーンで活躍するサマーウール。その一例をご紹介します。
scene1.仕事相手に好印象を ビジネス・フォーマル
上品なツヤ感としなやかなドレープを持つサマーウールは、着る人の印象をワンランクアップしてくれます。特にビジネスシーンにおいては、大切な相手に好印象を与える必須のアイテムと言えるでしょう。
上品な装いは自然と周囲の信頼を集めます。また、快適性に優れたサマーウールで、熱い夏でも相手を気遣うスマートな対応をする余裕が生まれます。人としての魅力も高まることでしょう。
scene2.プライベートを上品に タウンカジュアル
快適性に優れたウールシャツを着ていると、上品さと快適さの両方を獲得できます。
ご家族や友人と過ごす時間、または一人の自由な時間もリラックスして楽しむために、ウールシャツは良きパートナー役となってくれることでしょう。
scene3.気候変化にも対応 リゾートスタイル
開放的な夏のリゾートで有意義な時間を過ごしたい。サマーウールシャツを着て、旅先のストレスフリーを手に入れましょう。
海や山など、街とは異なる自然豊かな場所では、気候も異なるため、急な温度湿度変化が知らぬ間に身体にストレスを与えるものです。
元来、温湿度調整機能の備わっているサマーウールは、急な環境変化から身体を守り、ストレスを軽減してくれます。
また、サマーウール特有の質感は、その滑らかな着心地と優雅な外観によって、旅の高揚感を高めてくれること間違いなしです。
ウールにとことんこだわるNIKKE 1896。サマーウールで夏の快適をお届け
NIKKE 1896では、サマーウールの衣服で、日々の生活に彩りをお届けするサポートをしています。
上質で快適なサマーウールで、“心身ともに快適”を手に入れませんか。
ウールにはさらに良いことがあります。それは地球環境にもやさしいということ。ウールを身に着けることは、持続可能な未来の実現に向け手助けし、参加するということ。
近年問題となっている地球温暖化は、洋服の「大量生産大量消費」も要因として挙げられています。
人に快適性をもたらし、地球環境負荷も小さいウールは“人と地球にやさしい”繊維です。
ウールの快適性で、“未来へつなげる⾐服⽂化”を創る、それが我々の願いです。
サマーウールを身に着けることで、自分も快適、周りの人も快適、地球も快適な未来を一緒に夢見てみませんか。