サマーウールとは?人と地球にやさしいウールは夏も快適!

冬のイメージが強いウール、「サマーウール」と聞いてもしっくりこない貴方。夏にこそ、着るべきはウールなのです。ウールには独特なツヤ感があり、上品さを高めてくれるアイテムだけど、夏に着るのはちょっと抵抗がある。

暑くて我慢しないといけないのでは?汗をかいたらケアはどうするの?

そんな疑問にもお答えし、今回はサマーウールの魅力に触れ、夏にこそ着るべき理由をお伝えします。

サマーウールとは?あらためておさらい
サマーウールとは?あらためておさらい

サマーウールとは、夏用に作られており、軽く、通気性に富んでいます。消臭抗菌効果もあり、清潔で快適に過ごすことができます。

綿や麻がカジュアル向きに対して、サマーウールはその独特なツヤ感がビジネスやお出かけ向きとされています。

近年では、装いの変化や技術の発達によって、フォーマルからカジュアルまで、多くのアイテムにサマーウールが使われています。

詳しくはこちらもご覧ください。

夏にウール!? 夏にこそ快適なサマーウールの三つの魅力! 

サマーウール。夏にこそウールシャツを選ぶ理由

サマーウールの魅力!ウールは夏にも大活躍! 

ではなぜ、夏にこそウールを着るべきなのか、下記で魅力を解説しましょう。

サマーウールの魅力①ムレを防ぎ、通気性がある
サマーウールの魅力①ムレを防ぎ、通気性がある

サマーウールは、通気性が高いという特徴があり、蒸し暑い日本の夏に活躍します。

もともとウールは万能な機能を兼ね備えており、織り方によっては季節問わず通年で快適な日常をサポート。

夏の蒸し暑さ対策には、衣服内に湿気をこもらせないことが大切であり、生地を作る際に糸と糸の間に隙間を開けるようにして、空気の通りを良くしています。

通気性に優れていることで、衣服内で蒸れることなく、快適に過ごせるのです。

サラリとした肌触りで、夏に快適です。

サマーウールの魅力②上質感があり、軽い着心地
サマーウールの魅力②上質感があり、軽い着心地

もともとウールは冬に着用されることが多く、暖かさを保持するために重量感があります。しかし、夏ではウールの重量感をなくし、軽量化に成功。それがサマーウールなのです。

サマーウールは通気性を高めるために、糸と糸の間に隙間を生み出したことで、軽量性も高められました。

軽量であればあるほど身軽にストレスフリーで過ごすことが出来ます。

サマーウールの魅力③洗っても、すぐに乾く
サマーウールの魅力③洗っても、すぐに乾く

サマーウールは洗濯機の弱洗いや、手洗いで汗を洗い流すことができます。

夏でもサラリとした肌触りが特徴で、洗濯してもコットンなどと比較してすぐに乾きます。

通気性と吸湿性が高いサマーウールであれば、夏場を快適に乗り切ることが出来るでしょう。

速く乾くので、梅雨の時期の生乾きも防ぐことができます。

サマーウールの魅力④紫外線を吸収

紫外線が強くなる夏、日焼け対策として一役買うのがサマーウールです。紫外線を吸収し、肌を日焼けさせないといった特性を持ち合わせています。

もともと、紫外線対策アイテムにもサマーウールは多く利用されています。ストールやアームカバーなど、身近なところでサマーウールが活躍しているのです。肌を健康に美しく保つためにも上手に利用したいですね。

サマーウールの魅力⑤臭いが付かない
サマーウールの魅力⑤臭いが付かない

焼肉屋の煙、たばこの匂いが付いた服は嫌ですよね。サマーウールなら、服につく匂いを軽減してくれます。

また、暑い夏の大敵と言ったらやはり汗ではないでしょうか。

実は、汗そのものには匂い成分はなく、汗が表皮の皮脂などと混ざり合い、細菌が分解することで嫌なにおいを発生させています。サマーウールには吸水速乾機能が備わっているため、汗をかいても匂いを軽減させることができます。

汗をかくこと自体は防ぐのが難しい夏。サマーウールのシャツを着ているだけで、エチケットケアになるのと同時に、周囲に好印象を与えられるのです。

サマーウールを上手に利用して、夏を快適に
サマーウールを上手に利用して、夏を快適に

今年も夏がやってきます。毎日何をしていても汗をかく季節ですね。

NIKKE 1896では、ウールやサマーウールの衣服を通して、日々の生活に彩りをお届けするサポートをしています。優れた快適性はもちろんですが、心身共に快適に過ごせる、そんな日常を、大人の貴方に過ごしてほしいと思っています。
ウールは環境汚染・地球温暖化に対応

近年の夏の暑さには、環境汚染・地球温暖化が大きくかかわっているとされています。

サマーウールは、そんな環境にも配慮した天然素材。人と地球にやさしい繊維ウール。

サマーウールを生活に取り入れることで、日々の生活が少しでも快適で豊かなものになりますよう、私たちNIKKE 1896は、お客様の生活を、衣服を通じてサポートしていきます。

サマーウールを着ることは、持続可能な未来の実現に向け手助けし、参加するということともいえるのです。