メリノウールの魅力|夏でも冬でもオールシーズン快適な日常着
「ウール」という言葉を聞いたことがあっても「メリノウール」という言葉は初めて知った方もいるかもしれません。
「メリノウールは、ウールとは違うの?」「どんな素材なのかな?」そんなことを思う、あなたに向けてメリノウールの魅力を紹介します。
メリノウールは上質な天然素材
メリノウールは、ウールの中でも高級品と言われるほど、上質な素材です。
メリノウールは「メリノ種」から取れる羊毛。羊毛の中で最も上質で、繊維が細く、一般的なウールよりも柔らかいのが特徴的です。
オーストラリアやニュージーランドに代表される、広大な自然の中で育まれるその天然の繊維はとても柔らかく、着用すると人の身体に馴染み、「心地よさ」や「ゆっくり落ち着けるリラックス感」につながります。
それはまるでやさしさでからだを包み込んでくれるかのような安心感です。
メリノウールの5つの魅力
メリノウールには5つの魅力があるため、多くの方に永く愛用されています。
①上質な肌ざわりでゆったりリラックスできる
②汗を吸って吐くから夏もムレない、汗冷えしない
③保温性に優れていて冬もあったかい
④防臭効果があるため、においが気にならない
⑤環境にやさしい
①上質な肌ざわりでゆったりリラックスできる
メリノウールは、上品な肌ざわりでチクチクすることが少なく、その繊維は白く滑らかです。
さらに、ブランドによってはカシミヤよりも細い12~14ミクロンという超極細のメリノウールにこだわって使用しているところも。その着心地のよさはカシミヤにも匹敵するとされています。
メリノウールの肌ざわりのよさや自然な温かさが、おうち時間をリラックスさせてくれるため、オールシーズンの日常着にしたいと想う方は少なくありません。
どんなときでも「ストレスフリー」でいられると、心身ともに余裕が生まれますよね。
②汗を吸って吐くから夏もムレない、汗冷えしない
メリノウールは、吸放湿性に優れているという特徴を持ちます。そのため、素肌に触れるメリノウールのインナーは衣服内のムレを防ぎ、不快感を軽減させてくれます。
その快適性から「呼吸する繊維」「着るエアコン」とも称されるほど。
汗を吸い放出するため、べたつきを防ぎ、汗冷えから体を守ってくれます。
③保温性に優れていて冬もあったかい
メリノウールは保温性にも優れています。冷たい外気からからだを守ってくれるため、冬も“あったかい”を感じられます。
メリノウールは、「クリンプ」と呼ばれる繊維の縮れがあるため、繊維の間にたっぷりの空気を含みます。体積の60%が空気とも言われ、抱え込んだ空気の層が断熱材のような働きをみせます。
冬でも体温ですぐに温まるため、“あったかい心地よさ”が持続します。まるでほっとするやさしさで包み込まれているかのような感覚になるでしょう。
④防臭効果があるため、においが気にならない
メリノウールは、天然の防臭効果も持ち合わせています。においを吸収し、においの元となる菌の繁殖を抑制することで、いつでも清潔・衛生的に着用できます。
性別や年齢を問わずいやなにおいがするのは避けたいはず。汗をかくシーンでもメリノウールなら安心です。
➄環境にやさしい
メリノウールは、タンパク質でできた天然繊維のため、最終的には土や海水に還る素材です。つまり、人も地球も、あったかく包み込んでくれるそんな魅力あふれる素材なのです。
ウールを大切に永く着ることは、地球環境へのやさしさにもつながります。
メリノウールは快適な眠りをもたらしてくれる
睡眠の大切さはみなさんもご存じのはず。
質のよい睡眠を手に入れるには、メリノウールのナイトウェアを選ぶことが近道かもしれません。メリノウールが持つ天然の快適性があなたの睡眠にも変化をもたらすためです。
シドニー大学が興味深い実験をおこなっています。若い成人17名を対象に気温17°C~22°Cの環境下でウール・ポリエステル・コットンそれぞれの素材のパジャマを着用させ、眠りにつくまでの時間を測定する実験というもの。
その実験結果は、ウールのパジャマを着用したときのほうが4~10分以上早く眠りにつくということを証明しました。
つまり、ウールのナイトウェアは他繊維製と比べ、快適な睡眠をもたらすということが分かっています。
メリノウールは夏でも冬でもオールシーズン快適な素材
今回は、メリノウールの魅力をお伝えしました。あなたのライフシーンに寄り添い「心身ともに快適で愛着が続く衣服」としてメリノウールを選んでみてはいかがでしょうか。
心から気に入った衣服には愛着が湧き、ずっと着ていたくなるものです。
あなたの生活を彩るために、普段着として取り入れてみませんか。心にもからだにも特別なくつろぎを。