メリノウールが秘めるパワー。カシミヤとの違いとは?

「カシミヤってウールなの?」「メリノウールって普通のウールと何が違うの?」素材にこだわりたい大人にとって、両者の違いについては分かっておきたいところ。大切にしたいのは、快適性、そして気品。今回はメリノウールが秘めるパワーと、カシミヤとの違いなどを紹介します。

メリノウールとカシミヤ、それぞれの違いと良さ

メリノウールとカシミヤ、どちらも高品質素材として知られていますが、二つの大きな違いは異なる動物の毛が原料であること。そして、それぞれに違った良さを持ち合わせる天然素材です。メリノウールとカシミヤの違いと魅力について解説します。

■メリノウール 

メリノウールは、メリノ種という羊から採取される毛。一般的なウールより繊細で、快適性に優れた天然素材です。

カシミヤに比べて、メリノウールは空気を溜め込むクリンプ(繊維の縮れ)が多く、メリノ特有の暖かさを生み出します。繊維に水分を含むため冬には保湿効果もあり、あたたかい季節には湿気を自動的に逃がすため不快感が小さく、天然のエアコンと言われるほど快適です。ICE BLAEKERなど、数多くのブランドがTシャツなどのインナーを世に送り出していることからも、その快適性を証明しています。
寒い季節には温かく、あたたかい季節にはサラッとした着心地を体感できるメリノウールですが、織物になった状態では、その細かなクリンプが保温性以外の力を発揮します。メリノウールの織物には適度なストレッチ感と適度な弾力性が備わり、カシミヤよりもスーツに適していると言われています。事実、最高級スーツの大半が最高級のメリノウールで作られています。

■カシミヤ

カシミヤは、カシミヤヤギというヤギの毛を原料として作られます。カシミヤヤギの表面の粗毛の下にある、柔らかい毛の部分を採取したものがカシミヤです。

カシミヤヤギが生息するカシミール地方では、冬になると極寒となり、夏になると酷暑という自然環境。その厳しい寒さに耐えるため、冬になると柔らかい毛が生え、暖かくなると毛が生え代わります。生え変わりの際に集めた毛がカシミヤの原料。

軽くて保温性に優れており、セーターやマフラーなど冬物や防寒アイテムによく利用されています。暖かいだけではなく肌触りも滑らかで、美しい光沢もあるのも特徴。

カシミヤは、1頭につき少しの量しか採取できないため、カシミヤは貴重品・高級品として扱われています。

そのふっくらとすべすべとした肌触りはカシミヤならではのもの。プライベートシーンで着る軽くて暖かいセーターにはカシミヤがおすすめです。カシミヤ独特の肌触りと稀少性によって、高級素材の代表格とされています。一方で、清廉な雰囲気の装いが求められるビジネスシーンでは、メリノウールの薄手セーターがおすすめです。その代表的ブランドにJohn Smedleyがあります。

人と地球にやさしいメリノウール

ニュージーランドメリノの最高峰「MAF

MAFは、ニュージーランド農水産省技術局(Ministry of Agriculture and Fisheries technology=通称 MAF tech)に由来したもの。1986年から始まったニュージーランド政府のプロジェクトにNIKKE1988年から参加し、国際的な取り組みによって完成した最高級のメリノウールです。

■こだわりは原料から

ニュージーランドの豊かな自然環境の中で産出される人と地球にやさしいメリノウール。カシミヤと同程度しか産出されない、選りすぐられた原料はわずか12~17μmという希少性の高い代物。カシミヤと同程度、またはそれ以上の細さと柔らかさを持ち、手にくるむと、しっとりと肌に馴染んできます。

そんなMAFは、スーパーファインメリノよりもさらに一格上のエクストラスーバーファインメリノ、さらにその上のウルトラファインメリノ、エクストラウルトラファインと言われており、これより上のメリノウールは存在しません。つまり世界最高峰のメリノウールということです。

また、環境保護や動物愛護などの観点にも十分配慮の行き届いたZQ認証をクリアしたメリノウールを使用しています。

■上品な風合いと光沢感 

MAFは、1217ミクロンの繊度を誇り、ニュージーランドならではの厳しい自然とおおらかな風土が育てたスーパーファインメリノ。

着心地を左右する滑らかさと弾力性に優れ、白く美しい発色をもたらすため「繊維の宝石」と呼ばれる至極の天然素材です。

独特のヌメリ感と光沢を放ち、気品にあふれています。「自然と人と羊の営みの結晶」と呼ぶにふさわしい、ほんものの輝きです。

ずっと続く愛着で、明るい地球の未来を見据える

メリノウールは、優れた快適性を誇り、また永く着られるのも魅力。ずっと愛着が続くことで、知らず知らずのうちに衣服の廃棄を減らすことに貢献でき、明るい地球の未来へ導きます。ウールはチクチクする、そんなネガティブなイメージを払拭する、最高の着心地を実現したMAF。そして、身近であたたかく寄り添える我々伝道師がメリノウールのやさしさの先駆者として、大人の気品あふれる豊かな生活を提案していきます。