春の訪れを彩るメリノウールシャツ、その魅力とは?

春の訪れを感じさせる優しい風が心地よく、季節の移り変わりを感じます。

冬の重ね着から解放され、軽やかな装いを楽しむ季節が近づいていますが、朝晩のひんやりとした空気に適応するための服選びは意外と難しいもの。

そんな中、春風を纏うような軽やかさと温かさを兼ね備えたメリノウールシャツが、快適な春の日々を約束します。

今回は、春にぴったりな色鮮やかなオーダーメイド「メリノウールシャツ」をご紹介します。

春風を纏うメリノウールシャツの魅力
春風を纏うメリノウールシャツの魅力

シャツと言えばコットン、そう思われる方がほとんどではないでしょうか。現に世の中に流通しているビジネス、カジュアルシャツの多くがコットンでできています。

コットンシャツが手軽に手に入るのに、なぜウール製のシャツをご紹介するのか。それは、メリノウールシャツには、コットンシャツにはない魅力が詰まっているからです。

メリノウールシャツの魅力は大きく①着心地の良さ②メリノウールならではの生地感③汚れにくさの3点です。

① 着心地の良さ

コットンシャツを着ていて衣服内が蒸れたり、肌寒く感じたことはないでようか。メリノウールシャツはそれがありません。

メリノウールの機能性により、衣服内の湿気を吸収し放出することでムレを防ぎ、常にサラッとした肌触りです。また、肌寒い時は空気を含むことで断熱材のような効果を発揮して寒さから体を守ってくれます。

「天然のエアコン」と呼ばれるわけですね。サラサラとした軽やかな肌触りは、まさに春に着たくなる着心地です。

② メリノウールならではの生地感

メリノウールシャツならではの生地感

桜が咲き、緑が芽吹き出す春は服装も軽やかにしたいもの。軽やかな服装で大事なポイントは軽やかな生地感とドレープです。

メリノウールならではの柔らかくとろみのある生地感は、しなやかで美しいドレープを生みます。春風にゆられる生地のドレープは上品で軽やかな印象を与えます。

また生地に適度な光沢があり、オンタイムではジャケット、スラックスと合わせて、いつものビジネススタイルをより上品に仕上げてくれます。

オフタイムでは、どのようなパンツと合わせてものっぺりせず、上品な雰囲気になります。女性はパンツだけでなくスカートと合わせると一層軽やかなスタイルになりますね。

 ③ 天然の機能性

①で少しメリノウールの機能性について触れましたが、春に嬉しい機能性がまだあります。

それが「汚れにくさ」と「UVカット機能」です。メリノウールは繊維が薄い膜で覆われており、水を弾く特徴があります。静電気も起きにくく、ホコリも付着しにくい素材です。

加えて、優れたUV保護機能を持っており、有害な紫外線から肌を守り、日焼けや紫外線によるダメージを軽減してくれます。

ピクニックやお花見やなど外出や外での食事が増える春。汚れや紫外線が気にならなくなる嬉しい機能ですね。

メリノウールシャツはインナーとしてはもちろん、羽織ものとしてもスタイルを損なうことがありません。

色々な服装に合わせやすく、一枚持っているだけでコーディネートの幅が広がる万能なアイテムです。 

NIKKE 1896で叶えるオーダーメイドの極み

メリノウールシャツは、1枚持っておくとスタイリングの幅が広がる優秀なアイテムですが、コットンシャツほど流通していないのが、悩みどころ。

見つけたとしても、その時のトレンドのデザインやシルエットのものが多く、なかなか自分が求めている1着にたどり着けないこともしばしば。 

NIKKE 1896では、男女問わずお客様の体形に合わせた一着をお仕立てすることが可能です。

NIKKE 1896のメリノウールシャツの特徴は何といっても生地。

上質な極細メリノウールをたっぷり使用した最高級生地は、着る人の肌に良く馴染み、他にはない上品なツヤとドレープ感を生みます。そして全ての生地がNIKKEオリジナル。
オーダーメイドシャツ

メリノウール一筋のNIKKE 1896は、上質で快適なメリノウール衣料のご提供を通して、お客様の想いに寄り添いながら、より豊かで快適な生活をサポートするファッションブランドです。 

この世で、あなただけの特別な一着。

NIKKE 1896のオーダーメイドで実現します。

さらに、女性のお客様には、シャツだけではなくシャツワンピースもご用意しております。上質なウール生地で仕立てるメリノウール・シャツワンピースです。
メリノウールシャツワンピース

ウエストのくびれのないストレートなタイプと、くびれのあるタイプの2種類がございます。春風になびかれながら歩くたびにふわふわと揺れる上品なドレープ感が洗練された装いを演出します。

NIKKE 1896の春を愉しむためのスタイル提案
春を愉しむためのシャツスタイル提案

足取りも服装も軽やかに過ごしたい春。軽やかさだけでなく、快適さと着回し力を兼ね備えているメリノウールシャツは、様々なシーンで活躍します。

カジュアルからフォーマルまで、どんな場面でもフィットする汎用性が魅力です。

着心地が良く、リラックス感がありながらも品のある装いで、今年の春はNIKKE 1896で、あなただけの特別なメリノウールシャツをオーダーメイドし、新しい季節の始まりを祝いませんか。

春風を纏うメリノウールシャツで、毎日をより豊かで快適なものとなるように、お客様のご要望に合わせて誠心誠意、ご案内させて頂きます。

洋服界の優等生「メリノウールカーディガン」の魅力をお伝えします|滑らかな触感と至高の快適さを実現

サマーウール。夏にこそウールシャツを選ぶ理由