快適さの秘密を知る!ウールとメリノウールの違いとは?

「ウール」と「メリノウール」の違いをご存じでしょうか?ウールは季節を問わず、優れた湿度調整機能で快適な着心地を提供してくれる素材です。

その中でも「メリノウール」は他のウールと比べると繊維がとても細く、ウールの中では最高級品と評されているのが特徴です。

本記事では、メリノウールとその他のウールの違いに焦点を当て、それぞれの特性や魅力をご紹介します。 

肌に優しいメリノウール、その違いは繊維の細さにあり

ウール製の衣服の着心地を左右するポイントは「繊維の細さ」です。メリノウールと他のウールの最大の違いは繊維の細さ。

ウール製品を着用する際、柔らかく肌触りの良いものと、逆にチクチクする感覚が強いものを感じたことはありませんか?実は、その違いの多くは繊維の太さに起因しています。

メリノウールの驚くべき繊維の細さ

メリノウールの繊維は非常に細く、1725μm(マイクロメートル)程度しかありません。

特に細いものでは1315μmとカシミヤに匹敵、もしくはカシミヤよりも細いものもあります。

これは、一般的なウールの2442μmと比較してもかなり細く、この繊細さが肌に触れる感触を大きく変えているのです。

ウールのチクチク感が苦手な方には17μより細いものがおすすめ。肌さわりの良さは大きな魅力となるでしょう。

鮮やかさが違う!高い白度と染色性が叶えるメリノウールの美しい発色

メリノウールは、他のウールと比べて白度が高いため、染色したときに色がより鮮やかに再現されます。

パステルカラーから濃色まで幅広い色合いが美しく映え、選べる色の幅が広がるのもメリノウールならではの特徴です。

メリノウールは繊維構造が染料を効果的に吸収し、ムラが少なく均一に染まります。

さらに、染料が繊維にしっかりと定着するため、洗濯や長期間の使用による色落ちがしにくく、衣料品としての耐久性も高まります。

さらに、染色後も自然な光沢が残り、高級感ある仕上がりが楽しめるのもメリノウールならではの特長です。

寒い季節に欠かせない優れた保温性

寒い季節に欠かせないウールのもう一つの魅力は「保温性」です。暖かさを逃がさない特性を持つ一方で、「蒸れにくさ」も両立しているのがメリノウールの大きな強みです。

メリノウールの繊維には「クリンプ」と呼ばれる細かい縮れが多くあり、これにより繊維間に多くの空気を閉じ込めることができます。

この空気層が外気を遮り、温かさを保つ働きをしているのです。つまり、重ね着せずとも効率よく暖かさを感じることができ、軽やかに過ごせます。

NIKKE 1896のメリノウールが選ばれる理由

メリノウールtシャツ

数あるメリノウール製品の中でも、NIKKE 1896が提供するメリノウールは、極細メリノウールにこだわり、卓越した品質と快適さをご提供いたします。

その魅力は、細部にまでこだわり抜いた素材選びと、長年の毛織物を製造してきた歴史に裏打ちされた製造技術にあります。

以下、NIKKE 1896のメリノウールが多くの方に支持される理由をご紹介します。 

1.超極細繊維による圧倒的な滑らかさ

13.5~15.5μmという極めて細い繊維で作られており、その滑らかさはカシミヤにも匹敵します。

世に多く流通しているメリノウールが17μ~21μであることを考えると、その細さは一目瞭然です。

極細繊維の効果により、柔らかくしなやかな肌触りが実現し、まるで素肌に溶け込むような着心地を楽しめます。

 2.ニュージーランドの厳選された生産者との共同開発によって生まれた「MAF

NIKKE 1896は、NIKKEがニュージーランド政府と手を組んで共同開発した独自の「MAF」という最高級メリノウールを使用しています。

厳選された素材とMAF独自の徹底された品質管理によって、「MAF」はデリケートな肌にも優しく、長く使い続けられる耐久性を備えています。

使うほどに、その品質と価値を実感できる特別な製品です。

3.敏感肌でも安心。とろける肌触りのメリノウール

NIKKE 1896のメリノウールは、一般的なメリノウールよりもさらに滑らかな肌触りが特徴です。

チクチク感がなく、まるで生クリームのようなとろける感触があり、直接肌に触れる衣類としても最適です。

敏感肌の方も安心して着用でき、毎日の着用シーンを快適で贅沢なものに変えてくれるはずです。  

毎日を快適に。NIKKE 1896のメリノウールがもたらす上質な温もり

一般的なウールとメリノウールには、繊維の細さや保温性、吸湿性などさまざまな違いがあり、メリノウールならではの特性が快適な着心地をもたらします。

特にNIKKE 1896のメリノウールは、素材選びから製造まで徹底したこだわりによって、高品質なアイテムに仕上がっています。

この冬は、ぜひその快適さを実際に体感してみませんか?日常をさらに快適で上質にしたい方に、NIKKE 1896のメリノウール製品をおすすめいたします。

メリノウール『今さら聞けないウール素材完全版』動物の種類から特徴まで解説

メリノウールが秘めるパワー。カシミヤとの違いとは?